NEW LEGEND

投稿日:

今日は寒いです。朝方は雪が少しちらついていました。今は冷たい雨ですが夜は雪になるかもしれません。そんな中、NEW LEGENDに試乗してみました。このLEGEND。昨年の東京モーターショーですでに見ていますが運転は初めてです。つい先日発売になったばかりですね。

20180222_001.JPG

カラーはプレミアムディープロッソ・パールです。珍しい色ですね。ジュエルヘッドライトがとても綺麗です。

外観はBMWやLEXUSと似ている所がある感じ。ホイールはロードノイズを低減。245/40R19です。早速運転してみます。シートはパワーシート。ハンドルのテレスコ&チルトも電動です。フロントウインドウにはヘッドアップディスプレーが表示されています。今日はとても寒い。シートヒーターが良い感じで温かい。それからハンドルもヒーターが効いています。これは初めての経験です。ギアセレクターはNSXと似ています。レバーが無いのも変な感じです。メーターは260km/hまで振ってあります。オーディオディスプレイは操作時に「ブルッ」と画面が振動するタイプ。これも初めての経験。中々面白いです。SH-AWDを感応はできなかったけど全開走行をするとどんな感じなんでしょう。HONDA SENSINGも装着され渋滞追従もしてくれます。まだ私は使い慣れていないので若干怖い感じです。たまに前車が停車してる後ろに停車する時に「このスピードで止まれるのか?」って思ってしまう。ついブレーキを踏んじゃいますね。直線路ではレーンキープをしてくれます。ハンドルがレーンキープのため自動で切れてくれる。一般道ではキープレフト気味なので左に寄りすぎに感じてこれまた怖い。これはほかのHONDA SENSING車も同様の様ですね。やはりこれは高速道路で威力を発揮するんでしょうね。その他にも機能満載で少しの時間では体験できないですね。今日は貴重な車両を運転できとても良かったと思います。