自宅のリフォーム11日目

投稿日:

どうやら知らぬ間に梅雨は明けていたのかな?今日は朝から夏日です。いつもなら職場はエアコンがあるので一日過ごしやすいけど自宅に一人で居る場合はエアコンは極力つけない。まして職人さんは暑い場所で作業しているに呑気にしてられない。まあ、気にしない人は気にしないのでしょうけどね。どうしてもお金を払う、上から目線みたいな事を聞いたりします。例えば、ネットで時々目にする「牛丼チェーン店でごちそうさまを言うか言わないか」など。「お金を払っているから言わない」「言っている人を見ると気持ち悪い」とのワードを目にするが逆にそんな風に思っている人が居るのにギャップを感じましたね。お金を払っているいない関係ない気がするけどね。いただきます。ごちそうさまもそこまで意識して言っていますかね。もちろん私は言いますが。気持ち悪るがられてんのかな(笑)。そんな訳で長くなりましたが対等の立場でエアコンはつけないと言う私の無意味な主張でございました。

20180630_003.JPG

今日は作業台が二台体制の様です。古いカーポートの下に設置してあります。しかしカーポートも日光を通すので結構暑いですよね。ですからブルーシートをかけてなるべく日光を遮っています。

20180630_004.JPG

洗面所&脱衣室に床が...。床には点検口を付けるのかな?画像奥はすでにリフォームが終わったお風呂ですね。フローリングを貼って初めてお風呂のドアの下部が床と面一になります。車のホイールもそうですが面一(ツライチ)が一番。

20180630_005.JPG

天井も綺麗に張り替え。昨日から照明も無しです。

20180630_006.JPG

天井には点検口を付けてくれるのかな?分電盤がありますからね。後は私の希望で天井裏にマルチメディア機器(光のONUやルーター、HAB)などを移設予定。当初はお風呂場の点検口からアクセスを考えていたので点検口はラッキーです。。

20180630_007.JPG

トイレの天井も綺麗になっている。

20180630_008.JPG

床の部分はまだ解体された時のまま。汚水の排水口が変更になるようですね。