N-VAN

投稿日:

20180714_001.jpg

本日はまだ出たばかりのN-VANを見てきました。

全高が高く1,945㎜。エンジンがフロントに置かれているのでフロア自体は低い。左側はピラーレスです。このピラーレスは当初から考えていた訳ではなく開発途中でなったとお聞きします。ピラーレスの分、助手席ドアの重厚感はあるかな。タントなどのピラーレスとは違い安心感は感じました。フロアも全くでこぼこの無いフルフラット。車中泊をするオーナーは使い勝手がいいかも知れません。その分と言うか運転席以外のシートは結構簡易的な物なのは否めない所でしょう。どうやらサーフボードも入れられる様に考えてあるみたいです。スキー板なども最近は短い物が主流ですし全く問題なく入りますね。右列が乗員で、左側をフラットにしてスキー板でスキー場まで行けそうです。前後で会話する様になりますがある意味面白いかも知れない。板を屋根に乗せると板が結構汚れますしね。

早速試乗もしました。基本はN-BOXと同等でしょうか。VANですが鉄板むき出しな車内では無いので結構静かです。助手席とも普通に会話できます。モヒカン構造に関してもN-BOXと同様の技術でルーフのゴム部が無くなっています。商用車っぽいですが色々と技術が入っている。なんともホンダらしい。燃費はJC08モードで23.8km/Lをたたき出す。安全性能面ではホンダセンシング搭載です。モデルにより内装などの配置が結構違うみたいです。例えばUSBがあったりしますが助手席側だったりナビ右側だったりとあるようです。

価格は1,267,920円~となります。