ニチハ株式会社

投稿日:

20180727_003.JPG

本日は東京日本橋にあるニチハ株式会社東京ショールームにお邪魔しました。ニチハとは住宅の外壁などサイディングの会社です。

20180727_004.jpg

平日なのでショールームには私一人しかおりません。カタログにある素材が全部あるのか聞くと、全部あるとのことです。このスペースに全部あるのかと思いましたが、1000種類以上あるようです。そこであらかじめ調べておいた数あるサンプルから決めていた型番の物をピックアップさせていただきました。

20180727_005.jpg

そしてチョイスした物をスタンドに設置し屋外の自然光で照らした方が良いのでとショールームの玄関先まで出してくれました。う~ん、なるほど。やはりカタログのイメージとは若干違うかも知れない。

ニチハのサイディングでPREMIUN SERIESの窯業系サイディングがあります。こちらは業界初の変色・褪色30年保証。プラチナコート30で30年相当の変色・褪色が目立たないそうです。今から30年と言ったらもう生きていないかも知れない...。施工主は生きていなくともサイディングは色あせしない。う~ん、微妙。まあ、ともかく生きているうちはもう塗装しなくても良いと思うので結局は安上がりかも知れません。ちなみにPREMIUN SERIES以外のサイデイングもありますが、そちらは15年後に再塗装が必要との事です。そう考えると結局はPREMIUN SERIESの方が多少高額でも面倒が無いのでいいのかも知れないですね。

20180727_006.jpg

施工方法も見学することができます。いくつか施工方法があるようです。

20180727_007.jpg

サイデイングと下地には空間があるのね。

ショールームにお邪魔して確かにカタログよりはイメージが付きやすいサンプルを今回見る事ができました。さて、今後は外壁のリフォームに進む訳ですが、いったいいつから開始となるのか?もう少し待つ事になりそうです。