リフォーム3クール

投稿日:

20181021_001.jpg

実はリフォームの3クールは既に開始されていていよいよ外観に手を入れています。まずは足場を組んで高圧洗浄を行い。数日乾燥させ。屋根の塗り替えを行っています。傷みはそれほどでなく板金はしなくて良いみたいで良かった。一応屋根の色は黒なんですが、ブルーが入っている様に見えます。遮熱塗料です。黒を二度塗りしさらに紫外線カットのクリア塗装をしています。おそらくこの会社の塗料です。少々高い塗装らしい。光沢が出て思ったよりも綺麗なのでビックリです。何度か屋根に上った事はありますがさすがに怖い。足場があると安心感は段違いで増します。でもやっぱり怖いのは無くならない。

20181021_002.jpg

足場があるのを良い事に外部からの回線を引き込む場所を増設しました。お風呂の点検口を開けると天井裏にアクセスできます。点検口は小さいけど私が通れる大きさでした。光回線を引き直ししたいためCD管を家中のCD管を集中させている場所まで通します。今回は16㎜のCD管を使用しています。光回線を通す予定なので余裕の太さ。将来的にも何か引き込める様に太めにします。

20181021_003.jpg

CD管の外部出口はこんな感じ。長めに出してあります。この場所は普段脚立では届かない高さ。今は足場があるので簡単に作業ができます。この後シーリング剤でシールしました。最終的には配線引き込み用のカバーを装着予定です。全部自分でやれば材料代だけです。