リフォーム(カーポート設置)4~5日目

投稿日:

20190120_001.JPG

見た目は大きく工事されているけどまだまだ先は長い。公道より40cm以上高い土地なのでどうしてもカーポートの出入り口との差がでる。お分かりかと思いますがどうしてもあまり傾斜を着けたくない。そのため公道と同じレベルまで床面を設定すると結構土砂を取り除かなければならない。ざっくり見て20tはあるだろうレベル。本来はこの土砂は処分するのですがたまたま他の土地へ置く事が出来たので処分費が浮いたのは良かったです。で、作業直前に問題に気が付いたのですがどうやら市水の引き込みがあるらしい。知らなかった。そもそも子供の頃公道への出入り口が今とは違って昔の出入り口の場所から引き込まれているらしい。その昔の出入り口が今回の工事場所のど真ん中を貫いている。

20190120_002.JPG

ここで別の問題が発生しました。上水の本管から市水を引き込んでいるのですが、その市水の途中の止水栓から水漏れです。メーター前の物なので水道料金には影響しないけど、この修理費用ってこっち持ちなんですかね。漏れたままだと工事もできないので急遽水道屋さんに来てもらい修理です。※画像は修理完了後です。

ところで市水を止める止水栓が漏れているので市水を止めるのってどうやるんだろう?と思いつつ見ているとなんだか簡単な工具で挟んで止めている感じですね。割れないんですかね。しかしこの止水栓は地面より110cm程下。それに伴いアクセスする筒?も延長。水道費を支払わないと閉めに来るんでしょうけど。

20190120_003.JPG

水道工事に伴いCD管の埋設を同時進行。2箇所からCD管(実際にはPF管ですね)を引き込みます。CD管は自分でカインズホームで購入。16㎜の30m巻です。最初に埋設しないといけないので何処から引き込むか悩みに悩みます。結局二か所から引き込みで考えています。埋め込みは最大で地面より120cm下。あまり管を曲げたくないけどさすがに深すぎるので地表の近くまで引き出します。

20190120_004.JPG

そして最後に、これまた急遽。水道栓を設置です。本当は自分でやろうかなと思ったけど頼んでしまいました。すぐそばに手洗い場はあるんですがやはりカーポートと同じ場所にあるほうが使いやすい。洗車や車作業で汚れた手をすぐに洗えるので機能的ですしね。