NSX車検終了で納車

投稿日:

20190317_001.jpg

今日は八高線の金子駅からお茶畑の中を歩いてT3 TECまで向かいます。天気も悪くはなく寒くもなく歩くにはちょうど良いかも知れません。割と近いのでゆっくり歩いて15分から20分くらいで到着です。

20190317_002.jpg

今回は継続車検を行います。それにともないO2センサー切れで警告灯が点灯しているのでその修理を行いました。それと同時にエキマニ交換も行いました。いままでのノーマルエキマニとはおさらばです。改めてノーマルエキマニを見ると凄い形というか不格好というかあまり綺麗では無いですよね。T3のエキマニも装着後はエンジンリームからはほとんど見えないので綺麗なのに見えないんですけどね。

他には細かい所で純正セキュリティーを撤去。たまに聞く話ですが実は社外のキーレスを装着しているんですが純正セキュリティーが悪さをして、勝手にインロックする現象が起きます。その為、予備キーを持っている事にしていました。めんどくさくてそのままにしていましたが(予備キー持っている方がめんどくさいって?)今回その悩みを解消です。まあ、ハーネスとか完全撤去は今回は行わず必要最小限の部品を撤去です。純正セキュリティーが接続されているイグニッションの接点部品も今回ついでに交換。これはまれにトラブルを起こす様でエンジンかけてセルモーターが回っている時はエンジンがかかっているけどキーがセルの位置から戻るとエンストする。これが遠方で起きたら怖いですよね。NSXはメインリレー故障は定番でわりと予備を持っている人が多いですがキーシリンダーの接点の予備は持っている人は少ないかな。直結とかって手もあるけどあまりやりたくないですよね。まあ安い部品ですので今回はついでに交換いたします。あとはクラッチ関連の調整をちょろっと。ちょろっとですがこれがかなりフィーリングは良く。クラッチ関係って少しの事でガラッと変わるので不思議ですよね。近い将来今度はクラッチの交換などしないといけない。そうなるとどのクラッチにするかでも大きな変更となります。それはそれで楽しみではあります。費用はかかりますけどね。

以上、今回はそんな感じでしょうか。車検毎に色々修理や交換をしないといけないけどNSXってやはり面白い。今回はエキマニを変えてみて車が軽くなった気がするんですけど、低速がトルクが出たって事なのかな。