T3 TECにて作業中

投稿日:

20190308_002.jpg

見た事あるNSXが2台リフトに乗っかっている様です。左側はTYIZさん号ですね。今回継続車検でT3 TECにNSXを入庫し作業を依頼させていただきました。ファクトリー内もNSXはまばらで珍しくガランとしています。そんな中の車検となりこちらは助かります。しかしながら今回の車検もすんなりとは行かず、エンジンチェックランプが点灯しているのでそのままでは車検が通らないのです。まあ、細工して何だかんだやっちゃう事もできるかも知れませんがそれじゃあだめだよね。原因はすでにわかっていて前バンク側のO2センサー切れなんですから交換するだけなんです。しかし言うのとやるのとでは難しくて私のNSXの場合、一度もO2センサーを外した事がありません。おそらく固着して取れたとしても大変な作業となる。純正エキマニを外してO2センサー取って、また純正エキマニを装着する。なんとなくそれってもったいない。まあエキマニを外さなくてもO2センサーが取れれば一番なんですけどね。

20190308_001.jpg

TYIZさんがわざわざ撮影してくれた素材を利用させていただきます。

そんな訳からどうせエキマニ外すならってことで今回エキマニ交換することにしました。ところで交換するのはいいけど在庫はあるのか?無いのかなと思ったらあったんですね。良かったです。2階の倉庫に行くとエキマニがありました。おそらく自分のエキマニを直に持つ事は今後無いと思い実際に持ってみたりして。その他にはミッション組み立てエリヤなども見学したりして楽しませていただきました。そういえば触媒のテスト結果も興味深かった。Dynapackの計測もローラー型よりも計測が正確なのでテストするにも同条件でやった方が良いので一気にテストするなど、なかなか大変だけど面白いですよね。

エキマニだけでは無く、その他にも細かい所を変更します。エキマニもそうですがその他の細かい所も実は楽しみ。エンジンチェックランプが点灯してからはあまり乗らなかった。と言うかそうとう乗ったと言えば乗った訳ですが。fiestaの数日前にエンジンチェックランプが点灯したので、原因だけ追究してO2センサー切れだったのでそのまま鈴鹿の往復しちゃいましたけどね。多少燃費が悪い(ほとんどわかりませんでしたけど)のと、なによりもランプ点灯状態なので精神的には気持ちよくなかったですね。

このまま順調に行けば、初の遠乗りはツインリンクもてぎかな。