カーポートに水道栓を設置

投稿日:

皆さんのカーポートやガレージには水道栓がある事がやはり多いのかなと思います。私も今回水道栓を付ける事にしました。洗車や手洗いなどカーポートやガレージには必須だと思います。いや必須じゃないかな。あればとても便利ですよね。

20190420_001.jpg

そんな訳でとても天気が良い本日、水道屋さんが工事に来てくれました。実は水道栓は以前、2月に設置済み。その後工事は一端ストップ。また大工さんの時期を見て施工が開始予定です。なので水道栓はあっても水が出なかったのです。カーポートも駐車は出来るのでこれからは洗車できるのはありがたい。

20190420_002.jpg

とりあえず蛇口は家に転がっていた物をパッキン交換(これは自分でDIY)して取付してもらいました。画像はホースの取り付けアダプタを購入してホースを接続してみたところです。シンクは設置しなかったけどやはりあった方が良いかな?垂れ流しですけどね。庭には他にも水道栓が2箇所あるのでそこでもホースがワンタッチ接続できるように今回接続アダプタを取り付けました。ついでにホースとホースを接続し延長するアダプタなども購入。このアダプタ関係は様々な物があるので用途に合った物を購入するととても便利になる。しかも簡単接続なのに水漏れもしない。水関係はどうしても水漏れが付きまとう。でもこの商品類は子供でも簡単に取り扱え当たり前と思えるけどそれって結構素晴らしいと思います。ホームセンターでこのコーナーを見ているとあれもこれも欲しくなりますね。

実は今日は急遽工事となりました。ちょっと用事があり別の場所で仕事をしていました。するとiPhoneに自宅のテレビドアホンからMailが。Mailを見ると水道屋さんでした。ドアホンのカメラからLIVEで確認するとどうやら工事をしている。近くで仕事をしていたので急遽昼休みに自宅に戻り工事に合流しました。いやいや、テレビドアホンは今回良い仕事をしてくれました。