KOBUKURO "ATB" 20th ANNIVERSARY TOUR2019 SUPPOTED BY バイトル in さいたまスーパーアリーナ

投稿日:

KOBUKURO "ATB" 20th ANNIVERSARY TOUR2019 SUPPOTED BY バイトルに参戦して来ました。今回はさいたまスーパーアリーナで開催されました。なんで「コブクロ」なのか?個人的にはコブクロのライブは初めて。しかもそんなに曲知らないし...。実は身内で家族で参戦する予定だったのが1人仕事で来れないとの事でじゃあ、せっかくなので行きますという流れでの参加でした。さいたまスーパーアリーナなので家から30分くらい。近いのでいいかなと。

20190629_001.jpg

さてさて久しぶりのスーパーアリーナでのライブ。前回は多分このライブが最後かな。今回のステージはセンターステージ。いつも来る時はスタジアムモードのエンドステージⅠだと思います。しかもいつもより大分狭いような...。まあ、ステージに近いのは良い事です。このさいたまスーパーアリーナは会場の大きさを変えられるようですね。画像の左右は多分固定ですが、こっち側と向こう側の席は動いて縮まったり広がったりするみたい。今回の観客数は20,639人とのことなのでおそらく縮めたスタジアムモードなんだと思います。ミスチルの時は30,000人を超えていますので。

さて、ライブは定刻より若干遅れてのスタート。曲名は知らないけどギター1本とボーカルだけでの曲でした。ギターの音も大きく出ていてなかなかいいですね。バンド演奏だと当然ここまでギターの音は出さないですからね。

20190629_002.jpg

知らない曲ばかりだけど歌詞は終始スクリーンに表示されているから歌詞の意味は分かります。歌の歌詞で多いのは愛とか恋とか良く言います。もちろんそれらも出てきますが多分今回のセットリストの曲で一番多いワードは「蕾」かな。最初から最後まで違う曲ですが所々に出ていました。もちろん蕾って曲も演奏しましたけどね。知っている曲なので安心して聴けました。ところで画像を堂々とアップさせていただきましたがこれは盗撮じゃないですからね。撮影許可が出た時に撮影いたしました。終始撮影NGが普通ですがこんな風に撮影OKってのも今の時代の流れなんでしょうか。

約3時間弱のライブでした。CDカラオケ、口パクじゃない生演奏はやはり良いです。これはどんなアーティストでも同じかな。とくに楽器に携わっていると余計そう思うのかもしれない。そんな訳で自分はコブクロだけでなくその他のバンドメンバーなども気になりますね。構成としてはギター、キーボード、パーカッション、バイオリン、ビオラ、チェロのストリングス系それとドラムかな。ドラムはいろいろな方のツアーなどで演奏もしていてBank Bandのドラムとしても有名なカースケさんでした。

初めてのコブクロでしたが楽しかったですね。知っている、あるいは聞いたフレーズってのは3割ほどでしたけどね。元は路上ライブから登ってきた二人ですが、こんな会場で演奏できるまでになったのはやはり凄いですよね。これからも頑張って下さい。また機会があればライブも観たいと思います。