ガレージ照明取付

投稿日:

今日は危険な暑さになるとの事。なので夕方から作業開始です。今回はガレージ側に照明を取り付けていきたいと思います。

20190817_001.JPG

シャッター全開で大型扇風機を使用しながらの作業です。早速先日取り付けたコンセントが大活躍です。柱の白い物は反射テープです。

20190817_002.JPG

仮設置のLED管が1本だけ点灯している状態です。その前後にLED管を増設していきます。既に2本設置しました。垂れ下がっているコンセントプラグは照明のコードです。

20190817_003.JPG

凄く軽い照明機器なのでとりあえずインシュロックで取り付けします。まあ、これがDIYです。位置だけはちゃんと計っています。最初はアルミでステーを自作しようと思いましたがそれはまた時間が出来たらにします。

20190817_004.JPG

4本設置できました。十分明るいです。この照明は先日の工事で設置した三路スイッチでON、OFFします。相変わらずコードがぶら下がっています。

20190817_005.JPG

真ん中のLED管は入れ替えてみました。この1本はカーポート側の10本まとめて買ったLED管の余りです。後日、人感センサースイッチを接続しようと思います。

20190817_006.JPG

ボンネットを開けて照明が照らす位置にしました。ボンネットの陰で暗くなりません。

20190817_007.JPG

取り付け後にNSXを入庫した状態。まだ色々と作業中なので片付いていないし奥の方にはゴミ入れにしているレジ袋が貼ってあります。このゴミ袋は便利です。作業しながらゴミを捨てられます。明るさは予想通り明るい。ボディ全体が照らされています。これなら夜間でもボディ磨き出来ます。まあ、やらないけど...。

今回このカーポートはこのガレージ付きだったので建築申請が必要でした。窓はとりあえず紫外線を入れたくなかったので無しです。あと、セキュリティ上窓があるとちょっと心配なので。不便さはあるけどしょうがないかなと。イザとなれば壁のパネルも入れ替え可能なので入れ替えるのも面白いかも。それよりもこのスチールのパネルだとかなり気温に左右されるので内側に壁を貼るのも面白いかも。後は床ですね。コンクリートでもいいけどウレタン塗装などをしてみたいと思います。いつになるかはわからないけど。当面はこのまましばらく使ってみたいと思います。