スマートガレージKITが到着

20191005_001.JPG

スマートガレージKITが到着しました。何の印刷もしていない箱でコスト削減なのかも知れない。その分製品が安くなるなら歓迎ですね。株式会社システムデザインは福井県の会社で発送後は24時間かからずに到着しました。日本の流通システムは凄いです。ここまで早くなくてもとも思いますが受け取り側は早いにこした事は無いですね。注文から発送まではだいたい1週間くらいかかったでしょうか。連休なども含めてですのでそれでも早いのかなと思います。それから人気の商品のようで一部、部品の入荷が遅れているようです。また、発送に至るまではメールのやり取りで取付可能か追加部品は何が必要などあるので時間がかかるかと思いきや、やり取りもとてもスムーズで時間はかかりませんでした。シャッターのメーカーや古さなどからは多少時間がかかるかも知れませんね。今回はまだ新しいシャッターだし、取付実績もあるシャッターなので問題が無かったのもあるかもしれません。

20191005_004.JPG

箱を開けてみると分厚いスマートガレージ取扱説明書と保証書がありました。レンズキャップの場所はQRコードが印刷されています。QRコードはアプリ設定で必要です。説明書嫌いの人だとここで躊躇しちゃうかな。

20191005_002.JPG

電動シャッターのかなめのモーター。電源供給用のACアダプター。スイッチBOXが入っています。

20191005_003.JPG

下段にギヤやスイッチ類、各種ボルト。通線ワイヤーなどが入っています。

今回の取付時に必要なオプションのスペーサーとさらに1枚取説が入っています。この「スペーサー」は取り付け時に説明しますが、今回のシャッターのセンタープーリーに必要な物です。しかし、このスペーサーは今だから言えますが実際どれがスペーサーなのか勘違いしていて、実際にスペーサーが判明し取り付けに至るまで日にちを要しました。自分の勘違いのせいですがまったく残念です。

おそらく通常なら工具など揃って居れば取付は半日くらいでできると思われますが、今回は写真撮影などをして行くためもう少し時間がかかると予想しています。工具は特別な物は必要なく、プラスドライバー、ペンチ類、ビニールテープ、ドリル、レンチ、インパクトドライバー(出来れば)、半田ゴテ(必須ではない)それ程工具は必要ないですね。