台風19号

投稿日:

猛威を振るった台風19号が通過しました。はじめに、この台風でお亡くなりになりました方に心から御冥福をお祈りします。被災した皆様にお見舞い申し上げます。また一刻も早い復旧をお祈りいたします。

私自身も今回は避難所のお世話になった次第でとても色々と考えさせられました。地元のハザードマップを見ても水没の地域なので怖いです。幸いにも私自身は大きな問題も無く難を逃れました。多少建物の一部が壊れた所はあったりしましたが既に修理は完了しました。今回は何よりも水害の危険があったので避難した訳ですが避難所でもいつ水が襲って来るのか?ダムの放流はしたのか?するのか?など心配な時間を過ごしていました。町の職員も「ダムの放流がある様なので注意してください」と皆に呼び掛けていました。

20191016_001.jpg

避難所を出て翌朝本当はいけないのでしょうが荒川の水位を確かめに行きました。川幅日本一と言われている場所は文字通り川幅いっぱいまで水が広がり、そこを通る道路はゴミなどが堆積していて昨夜は冠水したような跡が随所に残っています。堤防を超えるギリギリの状態で今普通に生活できているのがいかに幸せかと思います。今回は紙一重の状態でした。ここまで水位が上がったのは生まれて初めてかも知れない。ニュースにはならないとは思いますがここまで水位が上がると水没している民家もあるのでとても大変だと思います。

20191016_002.jpg

自宅の周りはと言えばやはり軒並み用水路などが氾濫している場所が多いです。昔から水害が多い地域だったので堤防などは結構整備されていて、多少の台風でも何も起きないのが通常でした。また用水を汲みだすポンプ施設も何か所か設置されていて川の氾濫した水も汲みだせるのでわりと水が引くのははやいのかと思います。実際には半日経つころには用水路の水位は通常の水位に戻っていました。ただ、問題なのは周りの市町村の道路です。排水のポンプ施設などは無いのが普通だと思いますので道路が冠水している所が多数。インターナビで見ても周り中通行止めです。休みだったので良かったですが通勤は困難だったかも知れません。

このサイトはNSXに関するサイトですのでこんな話になりますが、NSXが水没したとかその様な方はいらっしゃるでしょうか。私もNSXを避難させるタイミングが無かったので、今回はあきらめた状況でした。たまたま今回は助かりましたがやはり命の方が大事ですからね。