NEW FIT試乗

投稿日:

20200215_001.jpg

いよいよ2月14日に発売されたNEW FITを見て来ました。すでに何度も見てはいますがいよいよ市販バージョンを見る事ができます。画像はHOME。HOMEは標準だとスチールホイールとホイールキャップ仕様になります。

20200215_002.jpg

内装はブラックバージョンです。パッと見。HOMEなのか、ベーシックなのかわからなかった。

で、お店的には一週間試乗はしないみたいなんですがなんと試乗OKとなりました。店長みずから展示用のパネルなどを外してくれました。お客では試乗一番乗りらしい。今までも一番乗りを何度かさせていただいていますが今回も申し訳ないと思います。では早速試乗開始です。ユーチューバーだと動画で紹介できますが私はユーチューバーでは無いので言葉での説明です。まずはご覧の様にドアはほぼ90°開きます。まあ、駐車場ではほぼこんなには開きませんけどね。シートの座り心地はやはり良いです。フロアマットもプレミアムなのでカーペットの汚れも防止できます。VEZELも今回買ったNEW FITもプレミアムにしました。サイドブレーキは引いた状態だと赤いインジケーターが点灯し、サイドブレーキが作動しているのがわかります。パワースイッチを入れてもエンジンはかかりませんでした。走り出しはモーターでクリープ現象を再現して走り出します。i-DCDだとアクセルを踏むとすぐにエンジンがかかりますが、e-HEVだと全くかかりません。そのまま街中を走りますがモーター走行(EVモード)のみです。とても静かな走行です。途中上り坂でエンジンがかかります。と言っても発電モードです。なのでアクセルとは関係なく発電機を積んでいる様な音です。これは少し違和感があります。サイドミラーは垂れ目で最初は違和感ありますがすぐに慣れます。車幅とかは特に今までとは変わらないので問題無いですね。前方視界はダッシュボードが上がっているせいで、視界が悪いと感じますが実際はそれほど見えない訳では無いですね。ワイパーが見えないので余計に見えない気になります。これは納車後、改めて二台を並べて検証してみようと思います。デモカーなので間違っても事故は起こせないので緊張した運転ですが無事試乗は終了しました。

20200215_003.JPG

ミニカーをいただきました。ボディカラーも同じだな。