NEW FIT納車

投稿日:

20200224_001.jpg

本日、NEW FITが納車されました。プレミアムサンライトホワイト・パールのHOMEでアルミホイールのオプション装着車です。パール塗装が晴天の太陽光の下だと微妙に色が変わります。納車説明など終了まで2時間半くらいかかったかな。保険など5台分の契約なども含めてなので結構時間がかかりました。相変わらず納車説明は丁寧にしていただきました。

Honda Total Careプレミアムをあらかじめ申し込んでおいたので今日はiPhoneと車両のペアリングを行うだけでした。このペアリングとはナビとは別の物。ナビはナビでペアリングが必要です。

この車両とのペアリングはHONDAリモート操作のアプリをダウンロードしておき、IDとパスワードでログインする。その後、納車時にもらえるスマートフォンアプリ用登録カードのSecurity Codeを入力。その後ペアリングを求められるので車両の中に入り、パワースイッチ×3回とスマートキーのロックボタンを押すを3回繰り返す。その後、再度パワースイッチを押すと「ピピッ」って電子音が鳴ればOK。もしもだめなら再度最初からやってみる。一回目はうまくいかなかったので二回目はゆっくり目にやったらOKでした。

20200224_003.jpg

HONDAリモート操作のアプリを立ち上げると初期画面が表示される。一番下のコントロールをタップする。ところで後続可能距離968kmってすごいですね。

20200224_004.jpg

定期更新コードを発行するをタップする。すぐに車両のナビに設定キーが表示されるのでその4桁の設定キーを入力するとアプリが使用できます。ちょっとめんどくさい様に思えますがアプリの説明通り行えば多分大丈夫です。

そのアプリの使い勝手ですが割と良かった。ドアロック、アンロックは結構ダイレクトに動作する。エアコンONは5秒くらいのタイムラグがあるかな。これはエンジンもかかる事もあるので色々安全チェックをしているからかも知れない。その他にもドアロック締め忘れ、車両位置検索などもできます。検索後、ハザードやクラクションを鳴らす事もできます。ドアロックし忘れはiPhoneにアプリが通知するので気が付くとiPhoneの待ち受け画面に表示されるので結構良さそうです。

しかしスマホが無くてもFITは乗れますが、スマホがあるのと無いのとでは便利さが格段に違います。できればスマホを利用する方が良いと思いますね。使いこなすには少し慣れが必要ですが、これからずっと乗って行こうと思います。