フィット(GE6)イグニッションコイル&スパークプラグ交換

投稿日:

各地で桜が満開の様です。今年は新型コロナウイルスの影響で花見も自粛との事。近所でも桜は満開ですがいつもよりは人出は少なめ。とは言ってもやはり出歩いている人は居るんですよね。この自粛と言うなんともファジイな言葉。強制力も何もない、でも、とりあえずウイルス拡大防止はやっていますよ見たいに聞こえるのはへそ曲がりな私だからですかね。おかげで今年はTAF meetも延期。早めに終息してほしいですね。そんな訳でじゃないですが今回はFIT(GE6)のイグニッションコイルとスパークプラグを交換してみたいと思います。すみません、現在自宅にはFITがGEとGRの2台があるので形式で分けさせていただきます。ところでこのGEのFIT。今までイグニッションコイルとスパークプラグを交換したかと言うと特に問題は無かったのでしてないです。そろそろ150,000kmを超えたFIT(GE6)。運転中、特に40km/h/近辺でアクセルをパーシャル状態だと時折エンジンが息継ぎをする。つまりエンジン内部のシリンダーで「失火」をしています。エンジンチェックランプは点灯していませんが、失火となると触媒など異常加熱など怖いし、良い事無い。これは修理するしか無いですね。ディラーでとりあえず診断してもらうと失火状態なので修理見積を出してくれました。見積額は50,000円ちょっと。まあ、そんなもんですよね。失火シリンダーのコイルだけ交換なら安いけどどうせそこまでやるなら将来の故障のリスクからも他のコイルも交換。さらにスパークプラグも交換て言うのがセオリーだよね。で、考えました。この修理自分じゃできないかな。ネットで調べてみると結構自分でやっている人が多いことに気づきました。同じ人間がやっているわけだし、できない事無い。自分でやってみるかってなりました。何事もチェレンジな訳です。早速、イグニッションコイルとスパークプラグをネットで発注。丁度セット販売を19,800円でしていたので即発注。商品も連休中なのに翌日には到着しました。あとは、プラグレンチが無かったのでエーモン製のプラグレンチを購入しました。

20200328_001.jpg

旧イグニッションコイル(左)と新イグニッションコイルとスパークプラグ(右)です。こんな画像。なんか作業しているって感じですね。

20200328_002.jpg

どうですかね150,000km走行したプラグ(左)と新品(右)です。まあ、実際はまだ使えるんでしょうがついでに交換ですね。

20200328_003.jpg

イグニッションコイルとスパークプラグを外した状態です。結構奥の方は作業しづらいです。まあ、こういう作業では定番だよね。

20200328_004.jpg

新品装着完了です。この後テストでエンジンON!!あれっ?動かない。そうだバッテリーのマイナス側を外したんだっけ。バッテリーを接続してエンジンON!!。今度は一発始動。多分プラグの所から漏れ?も無いようだしアイドリングは問題無し。トップカウルとかワイパーとか付いてないけどとりあえずそのまま走行テスト。これって本当は整備不良か?でも大丈夫、敷地内を走行です。問題の40km/hでの失火はどうだろう?しばらくそんな走行をしてみましたが全く以前の様な失火状態は出ませんでした。発進加速、他の速度域でもテスト。問題無しです。ここまででゆっくりやって2時間くらいですね。他の作業も並行してやったのでこれだけなら一時間くらいで本来ならできるかな。

20200328_005.jpg

戻しの作業中ですが、この金属のパネルはおそらくどのフィットも錆びている。例外なく家のフィットも錆びていました。雨が侵入ってのもあるんだろうけどエンジンヘッドの上だから熱も原因ですかね。でも、なぜか裏側は錆びてなく綺麗なんですよね。普段はこの上にプラスチックのカウルが付くので見えないからそのままほっておくのが普通なのかな。でも、見えない所に手を加えるのが好きな性分なので、手元に丁度つや消しブラックスプレーがあったので塗ってみました。超綺麗になりました。満足です。

20200328_006.jpg

後はこの上に装着するプラスチックのカウルは色褪せで白っぽくまだらになって汚かったので、ダメもとで艶消しブラックスプレーを塗布してみましたこれまた意外にも綺麗になりました。今までとても汚かったので下手な塗装だけど以前よりマシなので全然OKですね。

今回のイグニッションコイルとスパークプラグ交換。難易度は10段階レベルの3くらいかな。わりと簡単な部類かな。プラグレンチは無いとダメだけど後は普通にモンキーやボックスレンチ(エクステンション有)くらいで十分に出来る作業です。それとプラスチック類の劣化があるから部品の爪などが欠ける可能性もありますね。すでに欠けて無くなっている場所もあったので部品を後で発注したいと思います。久しぶりの作業。外出自粛の日にしては最高に楽しかったと思います。後は暑かった。気温20℃はありました。これで明日の天気予報では雪が降るらしい。しかも大雪。