全ての医療従事者の皆様、ありがとうございます。

投稿日:

20200430_001.jpg

全ての医療従事者の皆様。日々の業務お疲れ様です。新型コロナウイルスは今のところ終息には程遠い状況に思えます。私も業務はテレワーク、自宅待機はできないので毎日通勤しております。その際に気になるのはジョギング、散歩、相変わらずの光景が目に入ります。ゴールデンウィークに入ってからはさらに増えています。もちろん「健康のため」とかの理由はあるのかと思います。「健康のため」と思うのであれば是非「健康のため自宅待機」をお願いします。あなた方の様な人が医療従事者の手を煩わしています。日々、命の危険も伴うかもしれない業務にあたられている事を考えて下さい。あなたのエゴが今の医療業界を危うくしています。医療的な事は出来ないんだから私には関係ないと思わないでください。いいんです、できなくて。だったら感染リスクだけでも減らして下さい。それがあなたに出来る立派な医療行為なんですから。

さて、自分では仕事を継続していく以外に何かできないかと思っています。そこである病院に新型コロナウイルスのPCR検査の際に使用する簡易的なフェイスシールドを提供させていただきました。もちろん使わなくてもいいと思いながらも提供した訳ですが、それがなんと使用しているらしい。何だか申し訳無い気がする。ご存じの通り、医療物資も不足している。マスクなどもちろん、ゴーグルやサージカルガウン、消毒液などまあ上げたらきりが無いですね。なので使用するのもわかります。あと、ここにきて高額のマスクやシールドなど今まで聞いた事が無い業者がたくさん出てきています。余裕があればそんなどうでもいい会社から購入してもいいんだろうができれば一銭も払いたくないのが現状です。前からお付き合いのある会社から購入したいですね。私の職場はマスクに関しては以前からお付き合いのある某メーカーにもお願いし、業者さんを通しあり得ない価格で納品していただいています(※プライベートでは一切購入しておりません。通販で50枚3,000円程の物を購入しています)供給量はさすがに少ないですがここで少しづつ増えて来ました。これはありがたいです。今日はメーカーにもお礼のメールをしておきました。

話が長くなりましたが、今度はPCR検査の検体を採取する際に使用する簡易的な防護フェンス?を作ってみようかと思っています。身体の全体を防護する様にしたいと思います。もちろん陰圧にするとかそんな大がかりな事は出来ない。ファイスシールドよりは安全かも?程度になってしまうかも知れないですけどね。コストもかからなければなおさら良いかも知れない。大体の構想は出来ているので後は材料ですね。ホームセンターに行かなきゃならないけど、これは不要不急ではないですよね。そう、ホームセンターもなんであんなに人が居るんでしょうか?行きたくないけどしょうがないな。