2020年大晦日

投稿日:

さて大晦日です。今日は洗車をしようと思います。3台洗う予定です。昨日は強風でしたが今日は朝のうちはそれほど風は吹いてませんので洗車決行です。さすがに寒波なので寒いですが太陽が出ているので少しはましです。昼に近づくにつれ風が出てきました。洗車は風がある時はしないのが鉄則ですが、あと少しなのでやってしまおう。あと、カーポートの中で洗車すると風も遮られ結構良い状態で洗車できるのは良いです。昼食を摂り最後のN-oneを洗車して終わりです。

20201231_001.jpg

今年は洗車用品も結構買いました。散水ノズル(takagi タフギアフックノズル)、グリッドガード付きバケツムートングローブジーオンシルクドライヤーなどなど。今あげた中で一番買って良かったのはジーオンシルクドライヤーかな。これは洗車後の拭き取りが格段に楽になりました。拭き取りって言うよりボディの上を滑らせるが正解かな。ちょっと高いけど最高ですね。あと、Mサイズを購入しましたが吸収した水を絞るのは無理です。なのでどうしても絞る時は洗濯機の脱水を使用します。でも、Mサイズなら絞らなくても1台分の拭き取りは可能ですね。つまり絞る必要は無しですね。さすがに私の様に数台拭き取る場合は洗濯機の脱水を使用した方が良いかな。昔ながらの二層式の洗濯機の脱水機は最高ですね。ジーオンシルクドライヤーは来年また追加購入しようと思います。今確認すると売り切れと表示されます。そうなんです。売り切れが結構あるんですね。だからタイミングが大事です。追加購入と言えばムートングローブをさらに2個追加購入しました。これも柔らかく泡がからみ大きいので洗いやすい。ただ耐久性が短いかも。洗車する回数にもよるけどグローブに穴が開いちゃいました。そこから裂けちゃうんですよね。だから2個追加購入しました。これも売り切れがあるのでタイミングが大事です。タカギの散水ノズルも良い。壊れないし水の散水方法も調整しやすい。散水の調整方法ですが例えば「ストレート」と「シャワー」などどの散水ノズルにも付いていますがこのタフギヤフックノズルはストレートとシャワーをダイヤルで調整するのですがストレートとシャワーの中間を無段階で調整できます。私が良く使うのはストレートよりの少し散水した状態かな。この中間調整最高です。なのでこれも予備にもう1個購入しました。あと以外にもフックはちょっとどこかに掛けておくのに便利です。グリッドガード付きバケツも悪く無いです。これも丈夫だし内容量20リットル入ります。これに泡の水を作ると余裕で1台洗えます。このバケツも良く売り切れます。

こんな風に洗車で過ごした一年だったでしょうか。密にならないし屋外で気持ちいいし。洗車は最高ですね。来年も引き続き洗車は極めようかな。

それではみなさん、今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

20201231_002.jpg

今年は全く出番なし。少しは動かしたけどほぼ不動。NSXには良くない状況だった年だった。今日、洗車はしなかったけど少し近所を走ってみました。やっぱ良いですね。思いっきり乗れる日が来るのが待ち遠しい。