meross Wi-Fi スマートコンセント

投稿日:

20210323_001.jpg

meross Wi-Fiスマートコンセントを使用してみました。merossってところの商品なんですがどの様な物か購入してみました。1個1,000円しないくらいで今回は4個セットで購入です。外観はちょっと分厚く感じますがWi-Fi通信するのでしょうがないかな。Wi-Fiは2.4GHz帯を使用します。

20210323_002.jpg

こちらをコンセントに刺す。

20210323_003.jpg

少し分厚いです。

20210323_004.jpg

電源スイッチです。小さい穴はLEDが点滅か点灯します。

ご存じかと思いますが、このコンセントはWi-Fi経由でスマホのアプリを使用しこのスマートコンセントに接続した電気機器をON、OFFできるという商品です。しかも屋外からもON、OFFできるのも良いですね。どんな使い方があるのか使う人次第ですが、私の場合はかねてから使用しているATOM CAMを遠隔で再起動したい時に使用します。ATOM CAMがどうしても時々屋外から接続はできるのですが画面がフリーズしたり、録画ファイルを閲覧できなくなったります。(※ただしこれは遠隔側の操作の問題でカメラ自体は録画をちゃんとしています)そんな時は帰宅してからコンセントを抜き差しし再起動しています。これがちょっと面倒なんですね。それと自宅に帰らないと対処できないのも問題でした。そこでこのスマートコンセントを使用し容易にON、OFFできる様になります。実際に作動させるとタイムラグはほとんど無くON、OFFできます。費用的にもそれほど高くは無いのでなかなか良い商品かなと思います。