ちょっと疲れたな。ワクチン、PCR検査。

投稿日:

皆さんお元気でしょうか?相変わらずコロナに関しては様々なニュースが毎日の様に流れています。偏向報道など茶飯事でしょうしあまり見ないようにはしていますけど。こんな状況でもオリンピックやるんですよね、まあ、別にいいけど。これ以上血税を使わないのならね。相変わらず私は毎日仕事に行っています。でも仕事の内容は結構変わりました。通常の仕事にプラスしてコロナ関連の仕事が多い事。感染症対策に関しては当然ですが、PCR検査、ワクチン接種。この辺の負担はかなりあるかな。PCR検査に関しては最低でも毎週行っているし、ワクチンに関しても順次接種を行っている。それらに関してはただやればいい。打てばいいってもんじゃないんですよね。見えない所でかなり苦労している人が居るんです。今日はある市の新型コロナウイルスワクチン対策チームへおじゃましました。お世辞にも環境が良い場所じゃなかった。アクリル板などそれなりの対策はしているけどほぼパフォーマンスじゃないかと言うくらい室内は密でしたよ。そんな中、書類と電話に追われていて、人によっては床で書類をまとめている...。自分の環境はまだましな方だな。恵まれているなと思いました。公務員なんだからそれくらいしょうがないとか思う方も居るかもしれない。あれを見たらとても私はそんな事を言えなくなっちゃいましたね。チームとは連絡を取り合いますが、時にはメールの返信が深夜なんですよね。すべての市区町村がそんな状態なのかはわかりませんが少なかれどこの市区町村も大変なのは変わらないでしょね。部屋を後にする時に、「がんばりましょう。体に気を付けてくださいね」と一言言って帰って来ました。

明日はワクチン接種を行うので今日はその準備ばかり。100人ちょっと打つので18バイアルなんだけど実に一握りの量です。多分世間の人が思っているよりも少ない量だと思います。でも100人打てちゃうんです。だから事故を起こすと大変な事になるんです。ワクチンは衝撃に弱い。衝撃を与えず冷蔵庫に保管し明日まで冷やす。冷蔵庫も泊りの人に見守ってもらう。冷蔵庫が壊れた場合のバックアップも二重、三重に考えてきました。なんだか世間ではプラグが抜けていたとかそんな事故があるみたいですね。それも攻める事は決して出来ないですね。みんな精一杯やっているんだと思います。それでもやはり事故は起こるんですよね。しかたないと思います。これだけ長期間こんな事を続けている。続けなきゃならない。これはプロでも難しいですよ。簡単に「プロなんだからそのくら気を付けろ」とか言ってもらいたくないかな。

ともかく今のところ幸いにも新型コロナウイルスに罹患はしていないですが、ただ、毎日面白い事が無い気がするな。車で県外にも出たいし、何も気にせずみんなと遊びたいですよね。オフ会も参加したいよね。もう少し頑張ってみましょうかね。