NSXシフトノブエクステンション

投稿日:

NSXのシフトノブですがノーマルはちょっと低めの位置。操作に問題はもちろんないのですが、若干位置が低い感じがします。若干上に上げたいと思い色々やってみましたが、今回は延長する部品の作成を依頼してみました。モノタロウで素材を購入し、自分でネジを切ろうかとも思いましたが思っているよりも費用が結構かかってしまうし工具を手に入れてもそんなに使う訳でも無いから今回はシフトノブの延長部品の制作を依頼してみました。全然そっちの方が安くあがるんですよね。

20210904_001.jpg

で、今はカラーを噛まして位置を挙上げています。でもカラーなのでネジが切ってないんですよね。やはりちゃんとネジが切ってある方が良いと思います。そこで今回は山口県の内田工房さんにお願いしました。ホームページも手作り感満載のページで中々興味深いです。この内田工房さんになぜ頼んだのかと言いますと、シフトノブエクステンションが市販品ではあまり無かった。見つからなかった。エクステンションの長さに至っては思った長さが無い。結構長めの物しかない。しかもホンダ車用のM10×1.5になると全く良い物が無い。M〇×1.25など他のメーカー品だと様々な物があるんだけどね。 

さて早速内田工房さんに連絡を取ろうとホームページを開くと探したけどおそらくホームページからの「お問い合わせ」のWebメールシステムからしか連絡出来ないようです。で、早速各項目を記入して「送信」をしようとすると変化なし?普通なら「送信しました」とか出るけど記入した項目もそのままで何も起こらない。必須項目とか半角全角などのエラーでも無いみたいだしどうして?きっとブラウザだなと思い、EdgeからFireFoxにしても同じ。多分GoogleChromeもだめ。途方に暮れていたら...。まてよ、インターネットエクスプローラーなのか?と思い既にパソコンからショートカットも消えているけどたしかプログラムとしては入っていたはず。見つけ出してIEを起動しWebメールを送信すると。無事に送信できました!!自分はIEでいいんだけど強制的にEdgeに切り替えられたりこまっちゃいますよね。でも、まだまだIEが必要な時もあるんだなと思った日でした。

その後連絡をいただき代金1300円+送料370円で作っていただきました。本職の合間に作成との事だったので納期は急がなくて良いと言ってたけど、かなり速攻で作ってくれました。ありがとうございます。

では、早速商品が届いたので見てみます。商品としては実に地味な物ですが機能としてはバッチリのはず。

20210906_001.JPEG

綺麗に仕上がっています。

20210906_002.JPEG

エクステンションの全長は40mm。

20210906_003.JPEG

全ネジはM10の長さ30mm。両方ともピッチが1.5です。

20210906_004.JPEG

エクステンションは中空で全部ネジが切ってあります。

20210906_005.JPEG

全ネジは溝が切ってあり、ノブから回らなくなった場合マイナスドライバーを使用し緩める事ができる。

20210906_006.JPEG

bifoa

20210906_007.JPEG

after

今後若干調整はするかと思いますが今回はこれで終了。小さい事だけど満足できました。