2021年F1アブダビグランプリ   

投稿日:

20211212_008.jpg

2021年アブダビグランプリ終了。レッドブル・ホンダ、マックス・フェルスタッペンワールドチャンピオン!!

そしてHONDAラストラン優勝!、角田選手4位(アルファタウリ・ホンダ)、ガスリー選手5位(アルファタウリ・ホンダ)、おめでとうございます!そしてありがとう!

正直、こんな事になるとは。ハミルトンの超人的なスタートの反応速度にスタート出遅れ。ソフトタイヤを履きながらもハミルトンに追いつけない。そんな周回が最後まで続いたのに。見ている方もなんとなくあきらめていた方も多いのでは。でもレッドブルは違いました。途中ペレスのハミルトンへのブロックは実にシビれた。そしてバーチャルセーフティーカー時の躊躇ないタイヤ交換。そして最後のセーフティーカー時の新品ソフトタイヤへの交換。メルセデスは全く動けなかった。戦略が常にレッドブルが上回っていたと思う。相変わらず口ではメルセデスが上でしたが(笑)。今日はヘッドセットをたたきつけなかったな。スポンサーのBOSEに怒られたのかな(笑)。あと、今回思ったけどFIAのレース運営はいつもならメルセデス側の様な気がしましたが今回はどうなのかな。最後の1周までの流れがメルセデス側では無かったかな。まあ、これからいろいろメルセデスが口を開くのだろうけどそんないろいろあったレースでしたね。まさかワールドチャンピオンが入れ替わるなんて事は無いでしょうが今回だけはレース運営良くやった!ありがとう。あとキミ・ライコネン引退お疲れ様です。残念ながらリタイアしたけど長年お疲れ様でした。

そしてなによりHONDAの皆様。いままでお疲れ様でした。正直、ここ何年もつまらなかったF1ですがHONDAさんが居たから見続けられたかな。レッドブルパワートレインに行かれる方も居ると思いますがなんとなくHONDAのDNAが受け継がれそうなので来年も楽しみにしています。F1もこれを機に世代交代して若いドライバーが勝てるのが良いかなと思います。メルセデスさんは名前を汚さないようにもっと正々堂々と勝負してはどうでしょうかね。一人勝ちの時は静かだったけどライバルが出てきたらうるさすぎです。あとズルもやめようぜ!(笑)。