mylystar デジタルドアロック

投稿日:

mylystarデジタルドアロックを取り付けしてみました。ガレージの安っぽい扉ですがドアノブは普通にプッシュロック式のドアノブです。もちろん機能に問題なく使えます。ただ使い勝手として主に二つめんどくさい時があります。まずは鍵を持っていないとロック解除できない。当たり前じゃんて思いますよね。そうなんですがちょっとした用事でガレージに入ろうとして「鍵忘れた!」ってなりまた家に戻ってとか。携帯を持って居ればシャッター開ける事もできるけど持っていなかったり、いちいちシャッター開けるのもってなるんですよね。もう一つは休日などで何回も出入りし鍵を開けたり閉めたりするのがめんどくさい場合、そのまま施錠を忘れ夜間も開けっ放しって時がたまにあります。そんなずぼらな性格なので以前からキーレスができないかなって思っていました。そこでAmazonで色々物色しているとmylystarデジタルロックと言う物が目にとまりました。

20211212_001.jpg

あまり特殊な物はつけられないと思うので今のドアノブと似ている物で選んでみました。見た所形状は普通のドアノブと似ているのでこれならいけそうです。

20211212_002.JPG

価格の動きをみると...。10,000円以上の価格だったのが現在3,999円。順調に下がってきている。売れないんですね。まあ、売れなくてもこっちはそれでOKです。

20211212_003.JPEG

換装完了です。取り付けはドアノブの構造が分かっていれば問題なく取り換えできます。少々形状がゴツイですが質感は悪くないかな。たださすが中華製。商品画像と違う(笑)全然違うのには笑うしかない。

20211212_004.JPEG

内側は実に味気ない。動作も問題なく干渉する箇所も無し。暗証番号変更や登録を行い無事に動きます。ちなみにオートロックなので施錠し忘れはもうありません。非常時の場合の外部バッテリー接続があります。物理キーもありますのでバッテリー切れでも安心です。バッテリーは指示ではLR6となっていますが単3電池でOKです。バッテリーは内側から交換可能です。耐久性などはわかりませんが使ってみてテストしてみます。最近ドアノブ交換ばっかしているな。

20211212_005.JPEG

実は10キーの文字が青く光ります。暗い場所の場合は良いかもしれないですね。自分の場合は人感センサー照明があるので必要性は無いかな。