ドローン登録システム新規登録完了

20220621_001.jpg

最近話題のドローン登録システムですが、私もやっと新規登録が終わりました。6月11日の夜申し込みで6月21日に連絡が来たので10日かかりました。開庁日を数えると7日目に連絡が来た感じかな。まあ、ものすごい量の申請が来ているはずだからしょうがないでしょうけど待ちましたね。そもそももっと早く登録しろやってのが向こう側の思っていることでしょうけど。情弱な私だからでしょうけどつい先日まで知らなかったし。DJIからのメールがとても大事でした。ありがとうDJI。とまあ、ともかく愛機がリモートID免除になったのはとてもラッキー。新機種を購入する分には恐らく今後はリモートID内蔵型なので気にしなくすむので少し古い機種の方にはとても重要でしたね。

20220621_002.jpg

でもこれで終わりではない。むしろここから飛ばす為の準備です。まずは、機種に割り当てられた登録記号をドローン本体に貼り付け、または書かなくてはならない。文字のサイズも私のドローンのサイズだと6mm以上と決まっている。とりあえずテプラで作って貼ってみた。貼り付ける場所もバッテリーやアームだと脱落する可能性もあるので基本的にドローン本体が良いでしょうね。

20220621_003.JPEG

あまり目立たない場所に貼ってみました。少なくともアームを格納すると見えません。とりあえずこれでいいかなと思います。今回はここまでですがこの後、飛行申請を行わなくてはなりませんので飛ばすには結構大変ですね。これって皆さんやっている事なんですよね。河原で何十年も前からRC飛行機、ヘリなどを飛ばしていた人たちもみんなやっているんですよね。とんでも無い時代になったものです。今回私はRCヘリは機種登録していないのですがこれを登録し飛ばすのはリモートIDを取り付けなくてはならないですね。そういえば、RCヘリってシリアルナンバー無いから自作機になるんだろうな。