自宅のリフォーム7日目

投稿日:

リフォーム7日目。今日は朝から良い天気。今週はずっと天候は良さそう。梅雨のはずですがずっと雨が降りそうにないです。しばらくは芝生の作業スペースも雨の心配が無く利用できるでしょう。昨日はVEZELとFITを洗車し、今日はN-oneを洗車します。雨も降らないし、しばらくは綺麗に乗れるかな。

20180625_001.jpg

さて、今日は引き続き2階の作業。クローゼットを設置する作業です。クローゼットのスペースをトイレに改造したので、クローゼットが狭くなる予定でした。しかし、若干拡張して当初よりも広くできる事に現場で変更となります。扉も一枚の予定が二枚になりました。この部屋は寝室なんですがそもそも無駄に広かった(広い寝室はすごく良いが冷暖房が大変)ので多少狭くなっても収納が広い方が良いかも知れない。

20180625_002.jpg

今日は劇的な変化は無し。見えない天井裏の梁などの処理をしていたみたい。本当はもう少し進む予定だったけど、この気温上昇。ほぼ夏日なので天井裏はサウナ状態で身の危険を私なら感じますね。そんな事もあり本日はここで終了です。

次回はここを完了し、一階の工事に入る予定。洗面所&脱衣室と一階のトイレの取り壊し作業の様です。つまり洗面所&脱衣室の洗濯機が移動する。トイレや洗面などは良いけど洗濯機は給排水があるしね。一応移動先は古いカーポートに移動。給水が傍にあるし雨も防げる。予定ではこの洗濯機を今後新設するガレージ&カーポートに移動し洗濯機は新調する予定。洗濯機も修理しながら結構使用したのでそろそろガタがきていますし買わないといけない状況なんですけどね。洗面所は先に壁紙を貼ってから洗面器具を設置する様なので壁紙を決定しないといけない。それと床は今の床の上に施工するようなので1cmくらい床が上がるみたいです。これはトイレも同様の様です。1cmくらい上がると敷居とほぼ面一だからバリアフリーになりそう。床を剥がすよりもその方が各段にスピーディーなのはわかりますね。若干だけど床の冷えも緩和される?そんな事ないかな。断熱フィルムなどを挟む事は出来ないのかな?

毎日暇だなコイツと思われていますよね。しかし、テレビをボーッと見ていたりはしません。て言うかテレビはまったくスイッチ入れてないし。ほぼ毎日家の掃除や修繕に時間を費やしています。ここ数日はサッシの桟の掃除や窓ガラス、網戸の掃除をしています。後は窓枠の木の部分のペンキ塗り。今日はキッチンの壁紙掃除。黒くくすんできている所をブラッシングしてみます。洗剤を使用してもそれほど綺麗にならない。激落ちくんは今無いし。重曹が良いと聞きますがやはりそれほど綺麗にならなかったので、少し漂白剤(キッチンハイター)を使用してみました。新品同様とまでは行きませんがかなり綺麗になりました。漂白と言っても漬け置きする訳では無いので壁紙が白くなりすぎる様な事はありませんでした。後は、下駄箱の内部の段数を増やしてみた。リフォームで出た廃材を利用してエコにやってみました。廃材が結構あるし何か作ってみようかな。ただ、釘や切れ目や割れなどあるから、それなりの物となりますがね。