スマートガレージKIT

スマートガレージKITとは株式会社システムデザインが販売するDIYで後付けする電動シャッターキットです。価格は50,000円。DIYの取付けにしても安いと思えます。操作は壁付けのスイッチの他、スマートフォンのアプリでの操作が可能。またオプションでリモコンも追加できます。発注にあたっては下記の3枚の写真を送りました。

20190918_001.jpg

①シャッターの巻き上げ部の全体写真。

20190918_002.jpg

②センタープーリーを右から撮影。

20190918_003.jpg

③センタープーリーを左側から撮影。

20190918_004.jpg

こちらは送付しないですがシャフトの直径を測ります。今回は34mmでした。

この画像を元に株式会社システムデザインで取付可能か判断してくれます。大抵のシャッターに対応する様です。物によってはオプションを使用しないと取りつかない物もあるのでそれらは教えてくれます。しかし、ほぼ取付可能って言うのは頼もしい限りです。すごく良い機能の物でも取りつきませんと言われるとガックリ来ますからね。ただ取付できない物もあります。オーバースライダー方式のシャッターは取付不可です。まあ、これは機能が全然違いますからね。

実は今回のガレージ新築の際にシャッター電動化をしたかったのですが、どうにも発注の際に言い出せずに手動で我慢しようと思っていました。なにせ価格が230,000円以上(工事費込み)かかります。これは非常に大きな出費です。色々な会社で後付けの電動化は出来るにしても「見積もり」って感じでとても100,000円以下でできる気がしません。そんな中、このスマートガレージKITを知り「これだ!!」と思いました。この価格だったらお小遣いを貯めればなんとかなる。しかもDIYで取付なんて面白そう。自分にとても合った商品です。取付に関してはまた商品が届きましたらアップしたいと思います。