Rakuten UN-LIMIT ⅤをiPhone12 Proで使ってみる。

投稿日:

iPhone12 Proが来てから普通に使っているんですがなんかドコモから気になるメールが来るんですよね。「データ量の上限に達したのでステップ〇に移行します」みたいな。そもそも5Gギガライト、iPhone12にした時点でしたくなくても組まされちゃうメニューなんですよね。5Gエリアじゃないのに強制で組まされるのって詐欺みたいだけどしょうがないから組みましたけどね。何だか政府が携帯利用料下げろとか言ってるけどどうなの?単純に言って下がってるの?ところでこの5Gギガライトって、1,980円って大きな字で出ているけど~1GBまで。実質、1,980円(3回線以上、dカード支払い時)で収まるはずないよね。実質、ステップ4(~7GB)の5,980円が支払い額になっちゃうでしょうね。あるいは別プランの5Gギガホを組むしかない。こちらは最大で7,480円とバカ高い。携帯料金て相変わらず私にはわかりにくい。なのでそのプランの最高金額を考えておけば良いのかなと思います。割引額なんてわずかですしね。

20201129_001.jpg

そこで今回は楽天モバイルを利用してみます。楽天モバイルは今後どうなるかわからないけど1年無料キャンペーンをやっているのでテストがてら今回契約してみました。本来ならもっと早くやっても良かったのですがエリア外だったと思っていました。なんとなく金曜の夜、エリアを調べたらなんとエリアに入っている。速攻で申し込んでみました。現在、Rakutenのauパートナー回線が続々終了で繋がりにくいらしいのでご注意下さい。私の自宅は楽天回線エリアなので今のところ繋がります。

20201129_005.JPG

申し込んだのはRakuten UN-LIMIT ⅤのSIMカードのみの方。しかも今回は物理SIMではなくeSIMです。

20201129_006.JPG

バリバリ製品購入って出てるけど無視してeSIMだけ購入です。eSIM自体はダウンロードです。簡単で良き。

20201129_001.jpg

金曜日の夜に申し込んで日曜にはSTART GUIDEが送られてきました。物理SIMは無いのでこのGUIDEはQRコードを使用するだけです。一応、START GUIDEを見ながらiPhoneの設定やったけど、何だか全然違う画像だったのでそれほど見なかった。多分iOSのバージョンのせいなんだろうな。※未確認です。

20201129_002.jpg

そう言えばRakuten UN-LIMIT Vにするって言ってますが大前提としてiPhoneはSIMロックなしのいわゆるSIMフリーのiPhoneが前提ですね。

20201129_004.JPG

乗り換え設定の方は色々な方が動画サイトで説明しているのでそれを見ていただいた方がいいかな。画像の様に無事に回線が開通しました。ただ、この画面の様になるのはかなり時間がかかった気がします。一向にこの様な画面にならなかったので最初は間違えたかと思っていました。

20201129_003.jpg

iPhoneの方も無事に2回線を掴んでいます。ギガを節約するため通話はドコモ、データ通信はRakutenを利用します。とりあえず1年は使ってみますがその後はまたその時期に考えようかな。SIMフリーなんでその時に良いキャリアがあれば良いのは良き。